2019年1月26日

1月16日の活動を終えて

新年を迎え、今年初めてのどんぐり文庫の日となりました。
寒さも一層厳しさを増し、お天気もぐずついていましたが、元気などんぐりのお友達が沢山今日も集まってくれました。

まず点呼をとり、会の始めにいつも歌う「どんぐりころころ」と季節にちなんだ歌の「雪ちやこんこん」を歌いました。


次に1月のお誕生日のお友達のお祝いをしました。今月は1名のみでしたが、小さなお友達のお誕生日を大きなお友達が歌ってお祝いし、とても微笑ましかったです。

今月はお正月に因んで「年神様とお餅」の紙芝居で、鏡餅やお年玉の由来のお話をしました。なかなか普段日本の伝統文化に触れる機会が無いので、良い機会となりました。

最後にお正月にする遊びのかるたや福笑いをグループに分かれ行いました。
かるたをしていた場所はかなり白熱していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿