2019年1月26日

12月5日の活動を終えて

相変わらずお日様の顔を見ることの出来ない日が続きますが、どんぐり文庫のお友達はみんな元気に活動に参加してくれました。

今回の活動のテーマは干支でした。

まずは元気に挨拶と点呼を取りました。
次に歌はどんぐりころころ、お正月(もういくつ寝ると)を歌いました。


その後今月お誕生日のお友達にお誕生日メダルをプレゼントして、みんなで歌を歌いました。お誕生日の子は、少し照れながらも誇らしく嬉しそう。




お次はどんぐりさんのおすすめの本の紹介。
イギリスでお馴染みのグラファローの日本語訳版やバムとケロシリーズなどが紹介されていました。
その後は読み聞かせ。”としがみさまのお正月”というお正月を分かりやすく説明してくれている紙芝居を楽しみました。




後半は干支の説明をして来年の干支の猪型の年賀状カード作りに取り組みました。シールを貼ったり、色を塗ったりそれぞれ個性豊かなイノシシが出来上がりみんな大満足でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿