2019年2月25日

2月13日の活動を終えて


2月最初の活動は、少し過ぎてしまいましたが、節分をテーマに行いました。

まずは、最初に「どんぐりころころ」を元気に歌い、次に「鬼のパンツ」を手遊びをつけて歌いました。大人も子どもも一緒に踊り、盛り上がりました。

紙芝居は、「まめまきまかせて」を読みました。
主人公が色々な動物と一緒に豆まきをするお話でした。皆んな真剣に聞いていました。

節分について、◯ ✖️クイズを行いました。節分とは何か、恵方巻きのこと、鬼が嫌いな魚について等の問題が出ました。一生懸命考えて、◯と✖︎を行ったり来たりしながら、楽しく節分について理解を深めました!

工作では、トイレットペーパーのしんと、色紙で恵方巻きを作りました。7種類の具は、折り紙を使って表現しました。カラフルでとても美味しそうな恵方巻きが、たくさん出来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿