2018年6月27日

6月20日の活動を終えて


今日はとても蒸し暑い午後でした。会場には沢山の子供達が集まりました。

点呼では元気な「はい!」が沢山聞こえてきましたね。イギリスは夏真っ只中ですが、日本は梅雨。ということで、定番の『どんぐりころころ』に続いて、『あめふり』を歌いました。
あめあめふれふれかあさんが、じゃのめでお迎え嬉しいな、、、
じゃのめは蛇の目傘であること、蛇の目模様をイラストにて紹介しました。



6月のお誕生日の子供達が6人もいました。大きな声でお祝いのハッピーバースデーソングを歌い、今月のどんぐりさんには、「お父さんの好きなところ」を聞きました。けん玉が上手なところとか、会社に行くところなんていう答えも返ってきて、ほっこり。




みんなが大好きな紙芝居の時間には、『あさなのに、まっくら』を読みました。
6月10日は時の記念日で、「時間を大切にしましょう、時間を守りましょう!」というメッセージを含んだ紙芝居。今回も会員の大きいお姉ちゃんが紙芝居をとても良いリズムで読んでくれて、みんなが聞き入ってました。




最後に、お待ちかねのアクティビティです。今回は、花柄、水玉、しましま、チェック、ヒョウ柄、無地を先に紹介して、『色おに』をして遊びました。会員のみなさんが意識して色々な模様や色のお洋服や小物を身につけて来てくださったおかげで、大変盛り上がりました。ホールで走り回ったので、今夜はよく寝れそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿