2016年2月25日

2月24日の活動を終えて

季節の歌は「北風小僧の寒太郎」を歌いました。
この曲を知っている子はあまりいなかったようですが、
大人が歌うのをしっかり聴いていました。
次に2月生まれの子のお祝いです。
2月生まれの子は、どんぐり文庫特製の誕生日メダルをもらって
みんなから誕生日のお歌を歌ってもらいました。

アクティビティーは、3月11日が近いのでICBA UKが、
東日本大震災の草の根支援の一環として交流を続けている
岩手県山田町の龍昌寺に送る友情カード(メッセージカード)を作成しました。
龍昌寺からは日本の紙芝居を譲り受けたり、
ICBA UKからは英語の絵本を送ったりして
交流をつづけているとのことです。

今回も、龍昌寺からいただいた防災(火事)に関連する紙芝居を読み、
その後東日本大震災はどういったものだったのかを説明しました。
龍昌寺がある岩手県では地震による津波が発生し、沢山の被害がでたこと。
震災後にはお家に住めなくなってしまった人たちが
学校などの避難所に寝泊まりしていたこと。
最後に、都内で実際に被災しおうちになかなか帰れなかった
お当番のママの話など、写真や地図などを使って説明しました。
子供たちに震災のことや、被災地との絆を共有する支援というものを知る
きっかけになってくれればと思います。

説明後にはメッセージが書ける大きな子は思い思いのメッセージを書き、
メッセージがまだ書けない小さな子供達は折り紙で作るお雛様の工作を
しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿