2016年2月2日

1月27日の活動を終えて

歌は「どんぐりころころ」と「ゆき」。
今月は普段の活動に加え、新年会もあったせいか、
定番の「どんぐりころころ」だけでなく、季節の歌「ゆき」も
自信をもって歌える子が多く、揃って大きな声で歌うことができました。

今月は、点呼を、自己紹介型でやっています。
一回目はバラエティ豊かな自己紹介方式でした。
「名前くんです」「名前苗字です」など。
特に修正はしなかったにも関わらず、子どもは勝手に学んでいくのですね。
二回目である今回は、苗字に続けて名前をいう、
日本式で言える子が増えてて驚きました。

紙芝居は、「おおきく おおきく おおきくなあれ」というもので、
子供たちにその掛け声をかけてもらうものでした。
どの子も一生懸命掛け声をかけてくれて、
このタイプの紙芝居が好きだなぁと、しみじみ思いました。

アクティビティは福笑い。
大きくプリントして用意したのですが、やはり大人数でやるのには、
少し無理があったかな。
でも、ひょっとこ、おかめ、福笑いがどんなものかは、
よくわかってもらえたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿