2016年2月11日

2月10日の活動を終えて

元気にどんぐりの歌を歌って活動がスタートしました。
季節の歌は、『ゆき』と『まめまき』(節分の歌)、
行事の紹介では、節分の説明を聞きました。

紙芝居の後は、『大きなかぶ』のロールプレイングです。
まずは『大きなかぶ』の絵本の読み聞かせを聞いて、
あらすじをおさらいしました。
初めて聞いたお話の子どもたちもいたかもしれません。
まずは、ひっぱってもびくともしない、かぶになりたい人!
大人もまざって、かぶ役の子供達が肩を組んで座りました。
それからおじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみ、
とどんどん増えていき、その都度大きな声で、「うんとこしょ、どっこいしょ」。

最後には子供達全員が参加して、
『かぶを おじいさんがひっぱって おじいさんをおばあさんがひっぱって
おばあさんをまごがひっぱって まごを犬がひっぱって
犬をねこがひっぱって ねこをねずみがひっぱって』
・・・やっとかぶが抜けました。

物語の独特のリズムと、物語を実際に再現してみることの楽しさの両方を
みんなで味わうことができたのではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿