2018年11月30日

11月21日の活動を終えて


近頃は風の冷たさが秋から冬への季節の変化を予感させます。寒さに負けずこの日もたくさんのお友達が活動に参加してくれました。点呼に元気よくお返事をした後は「たき火」と「どんぐりころころ」を歌いました。




それから11月のお誕生日のお友達を、ハッピーバースデーの歌でお祝いしました。カッコいい汽車のお誕生日メダルをもらって嬉しそうなお友達。


この日の紙芝居は「アンパンマンとクーペおじさん」皆よく知っているアンパンマンのお話です。アンパンマンは小さい子向けかと思いきや、全員楽しんでくれました。交通安全のお話だったので、日が短くなって暗い中を歩くことも増えてくるこれからに、ちょうど良い内容でした。最後までよく聞いてから、「え?もう終わり?バイキンマンが出てこなかったよ!」「僕はバイキンマンが好きだよ」などと感想(ツッコミ?)もあり、盛り上がりました。


紙芝居のあとは今月のどんぐりさんのリードで「さつまのおいも」という絵本をみんなで読みました。どんぐりさん、みんなの前で上手に絵本を読み、みんなも後に続いて、「うんしょ、とこしょ、スッポーン」「おならプップー、くっさーい」と嬉しそうに声を揃えていました。この日1番の大きな声だったかな。


最後は、新しいお友達も増えたので、名前を覚えるアクティビティとして、「隣の隣」という遊びをしました。
みんなで円になって座り、自分の名前を言いながらかわいいクマのぬいぐるみを左隣のお友達に回します。一周したら今度は右隣のお友達の名前を言って、「◯◯ちゃんの隣の△△です」と、クマさんを回します。
小さい子達には難しかったですが、隣のお友達の名前を声に出して覚える良い機会になりました。最後はお母さんたちが自分たちの名前でトライ。お母さんたちはすぐにお隣の名前を覚えて素早くクマさんが一周しました。さすがですね!年内の活動もあと2回ですが皆がお友達の名前を覚えて次回の活動を楽しみにしてくれたら嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿