2018年7月18日

7月4日の活動を終えて

からりと晴れた夏日和が続く中、今日の活動では沢山の方が参加されました。
図書整理とも重なり、お母さん達が本整理をしている間、子供達は元気よく活動に参加できました。



まず点呼を取り、「どんぐりころころ」と「たなばたさま」の歌を歌いました。
「どんぐりころころ」は歌う機会が多いですが、七夕の歌は年に一度だけなので、歌にふれる良い機会でした。歌った後に歌詞に出てくる「のきば」や「五色の短冊」、「金銀すなご」の絵を見せて説明し、理解を深めてからもう一度歌いました。



紙芝居は「天の川にかかるはし」を読み、七夕クイズでは○✖️カードを使って、七夕のお話をおさらいしました。




最後の工作では紙皿で星を作り、短冊に願いを書きました。子供達は自分で作ったオーナメントと短冊を手持ちサイズの竹に飾りました。おうちで飾ってご家族の方と七夕を楽しんでいただけると幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿