2018年7月18日

7月18日の活動を終えて

学校に通っているお友達にとって、いよいよ今週から夏休みになります。
夏休み前の最後の活動となり、沢山の方々が参加してくださいました。
いつもの様に、はじまりの挨拶をしてから、点呼をとりました。
次に「どんぐりころころ」と「うみ」の歌を歌いました。
「どんぐりころころ」はよく歌うので、とても上手に元気よく歌えていました。


7月と8月の合同で、お友達のお誕生日をお祝いしました。
お誕生日おめでとうございます!


今月の「どんぐりさん」に選ばれたお友達へみんなが「夏休みに何をしたいですか」や「どこへいきますか」等質問しました。夏休みに入るので日本に帰省される方が多かったです。「どんぐりさん」も日本へ帰省し日本のお友達と会うとのことでした。夏休みを大いに楽しんでほしいですね!


 「どんぐりさん」からのお勧めの本の紹介では、「からすのパン屋さん」と「ぶんぶく茶釜」と「ねこのはなびや」を一番好きなページを見せてくれて、紹介してくれました。

今月でどんぐり文庫を卒業するお友達から、どんぐり文庫で一番の思い出を教えてもらいました。卒業してからも沢山の日本の本にふれ、読書を楽しんでくださいね。

 最後に、日本の夏の恒例のスイカ割りを行いました。
3チームに分かれ目隠しをして「もうちょっと右」「しゃがんで下」などの声を頼り、スイカを懸命に割るお友達。僕がやりたい、私がやりたいと、かなり白熱していました。みんな沢山食べてくれて、楽しんでくれました。

 

みなさん夏休みを楽しんでくださいね!
また9月に元気いっぱいなお友達に会えるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿