2017年12月8日

12月6日の活動を終えて

今年も残すことろあと1か月になりました。12月の活動では、クリスマスとお正月をテーマに活動します。
今回は、テーマを干支(えと)にして、十二支にどんな動物がいるか、自分の干支は何か?来年の干支は何かを覚えてもらいました。最初に、「どんぐりころころ」「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を大きな声で、元気に歌いました。
行事説明は、「冬至」。夕方になると暗くなってしまうロンドンですが、冬至を過ぎると少しづつ日が長くなっていきます。日本ではかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ることを説明しました。

アクティビティーは、年賀状を作りました。クリスマスカードは身近にあるので、ピンと来る子供たちですが、年賀状はあまり書く機会がないので、年齢に合わせて、折り紙を張り付けたり、字を書いたり、楽しく年賀状が作れました。今からなら、ちょうど日本のお正月にも間に合うので、実際に日本の家族やお友達に出してもらえたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿