2017年12月22日

12月20日の活動を終えて


今年最後の活動では、クリスマスをテーマにたくさんのアクティビティを行いました。

最初に、「どんぐりころころ」「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を大きな声で元気に歌った後、12月生まれの子供たちのお誕生日会を行いました。

次に、「くつしたの中のプレゼント」というサンタクロースのモデルとなった聖ニコラスのお話を元にした紙芝居を読み、その後は3つのゲームを行いました。

1つ目は、クリスマスクイズ。クリスマスに関して3択クイズを交えて学びました。「サンタクロースのそりを引くトナカイの数は?」などクリスマスに関する興味深いクイズであったため、みんな真剣に考えていました。

2つ目は、クリスマスバージョンの福笑い。3チームに分かれて、チームごとにサンタクロースとクリスマスツリー、雪だるまの福笑いを完成させました。「上、上!」「右、右!」などと指示を出す子供たち、指示に従って目隠しをしながら、パーツのシールを貼る子供たち、みんな一丸となって福笑いを完成させることができました。

3つ目は、しっぽ取りゲーム。腰に、紙で作ったしっぽをつけ、お互いにそのしっぽを取り合い、最後までしっぽを取られなかった人が勝ちというゲームですが、みんな追いかけることに夢中でしっぽを取られた後もそのまま追いかけ続けていましたね。でも、たくさん走って寒さを吹き飛ばすことができました。
ゲームの後はお待ちかねのプレゼント交換。輪になってプレゼントを回し、どのプレゼントがもらえるのかドキドキしながら、音楽が止まるのを待ちました。みんなお友達からの素敵なプレゼントがもらえましたね。

そして、今回はクリスマス前の最後の活動ということで特別にスナックタイムを設け、今年の活動を終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿