2017年11月10日

11月8日の活動を終えて

111回目の活動は、楽器づくりに挑戦しました。
定番のどんぐりころころに加えて、たき火を歌いました。
どんぐりさんへの質問では、『大きくなったら、何になりたいですか?』、『どんなことをして遊ぶのが好きですか?』と聞いてみました。
最初の質問には、フェアリーになりたい!と答えてくれた姉妹がいたり、お医者さんになりたい!先生や司書になりたい!と答えてくれましたね。みんなの将来が楽しみです。
今日のどんぐりさんのみならず、沢山の子供達が私は僕はこうなりたい!と積極的に発言をしたり、質問を投げかけてくれましたね。
どんぐりさんへの質問を活動に取り入れてから約2年経ちました。人前で発表することに慣れていなかったあの頃とは比べものにならないほど、積極性が増したと思います。
みなさん、大きく成長しましたね。
続いては、絵本の朗読です。今回は楽器づくりに関連して、『きょうはマラカスの日』という絵本を読みました。擬音語いっぱい、登場するくねくねさん、パーマさん、フワフワさんの愛らしいキャラクターや絵本の柔らい色調に惹かれて、子供達が食いいるように、とても静かに集中してお話を聞いてくれました。「チャッ!ウー!チャチャッ!ウー!、チャッ!ウー、チャチャッ!ウー!カンカンカンカンカンカンカン!!」
今にも踊りだしたくなるリズミカルなトーンにホール全体が吸い込まれてしまいましたね。
朗読してるお当番自身もとても楽しかったです
最後に、お待ちかねの工作・楽器づくりに挑戦です。プラスチックのショットグラスを用いて作るマラカス、ストロー笛、紙皿タンバリンの3種類を作ってもらいました。
マラカスとタンバリンの中身には、ビーズやパスタ、お米やお豆などから好きなものを選んでもらいオリジナルの楽器の出来上がりです。
ストロー笛は、ストローをはさみで短くして、端っこを二箇所切ったら出来上がり
切った先端を軽く唇で押さえながら息を吹き込みます。
鳴らすのには少しコツがいりますが、ブッ、ブブーと音が出た時の喜びはひとしお。
お母さん達より早く、子供達が上手に笛を鳴らし始めましたね。
作った楽器を用いて、山の音楽家やおもちゃのチャチャチャに合わせて踊る予定でしたが、時間が押してしまいました。是非、お家でくねくねさん達のようにリズムに合わせて踊ってみてくださいね。
お母さん方、子供達、みんなが協力的でさっとお片づけができました。みなさん、お疲れ様でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿