2017年10月6日

10月4日の活動を終えて

すっかり秋が深まってきたロンドン
今回の活動は「秋」にテーマを当て、子ども達に秋を感じてもらえるような内容に
しました
まずは、今月のお歌「まっかなあき」
♪まっかだな まっかだな 〜♪で始まる秋らしい歌です
元気に3番まで歌いました
どんぐりさんへの質問は新学期が始まり、Nurseryや学校生活にも慣れてきた子ども達に
Nurseryや学校の先生の名前、どのように過ごしているのかを質問しました
自分のクラスの先生のお名前や、どのように遊んでいるのかをお友達に教えることができました
そして、お当番さんによるおすすめの本の紹介をしました
おすすめの本紹介の後は、宮沢賢治作「どんぐりと山猫」の紙芝居のよみきかせ
少し長いお話でしたが、子どもたちはみんな真剣に聞いてくれていました

最後は、秋のものパズルゲーム
「秋といえば?」に連想できるものをクイズ形式で出題し、子どもたちに答えてもらった後、その絵を切ってパズルにし、「ひらがなカード」とパズルを組み合わせるというチーム対抗のゲームをしました
「ひらがなカード」を部屋の端に置いてチームの1名が走って取りにそのひらがなに書かれている絵を見つけるというもので、運動会的な要素もあり、また知恵あそびのような要素もあって大変盛り上がりました
子どもたちはゲームを通して、少しですが、一致する絵とひらがなを認識できたのではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿