2017年10月20日

10月18日の活動を終えて

今回の活動は、前回に引き続き『秋』をテーマとし、『体育の日』にちなんで体をいっぱい動かしてもらいました。

点呼の後、『どんぐりころころ』、季節の歌として『まっかなあき』を元気に3番まで歌いました。10月のお誕生日さんを紹介し、『体育の日』が東京オリンピックを記念して出来たことを学びました。絵本『さつまのおいも』の読み聞かせでは、みんな真剣に聞いていて、最後のおならのシーンでは笑いが起こっていましたね。

その後、やきいもグーチーパーの歌に合わせて、じゃんけん大会を行いました。負けたら座ってもらい、最後のひとりになるまで続けるつもりが、最後に残った4人が全員一緒に負けてしまうという予想外の展開に!!みんなリズムに合わせて楽しく歌ってじゃんけん出来ました。

最後のアクティビティでは、『綱とり』を行いました。赤と白の2チームに分かれて、真ん中に置かれた6本の綱(今回は縄跳び)を自分の陣地により多く運んだ方が勝ちとしました。開始前から子供達はやる気満々で、よーいどんのかけ声と共に、みんな一斉に走り出し、綱を簡単にゲットする子がいれば、お互いに一歩も譲らず綱引きとなる子供達もいて、白熱したゲームとなりました。最終的に赤チームが2勝で勝ちましたが、両チームみんな一生懸命に頑張りましたね。
今回綱を用意することが出来ず、縄跳びが切れてしまうというハプニングがあり、ケガをしてしまったお子さんがいたこと、本当に申し訳なかったです。それほどみんな真剣に取り組んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿