2017年2月28日

2月22日の活動を終えて

 初めの挨拶、『どんぐりころころ』の歌をみんなで元気に歌った
あと、今月のどんぐりさんの紹介!
好きなテレビ、食べ物やおもちゃについて質問されたどんぐりさんに
選ばれた子どもたちは、照れながらも自分の好きなものを
教えてくれました。

 2月のロンドンはまだまだ寒さも厳しく、風邪をひくことも多い
季節ということで、『ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた〜♪』
を歌った後に、
風邪にかかりにくくするためには?風邪を治すためには何が効く?
といった日本独特の風邪の対処法をクイズ形式で紹介。
子どもたちは、へぇーと感心しながら興味を持って
参加してくれました。


 その後は折り紙で風船と紙飛行機作り。自分で作った紙飛行機を
実際に飛ばしながら、体を使って遊びました。

 最後に、紙芝居『よいしょよいしょ』の読み聞かせ。
今回の活動も遊びを通して、たくさんの日本語に触れ合えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿