2017年1月16日

1月11日の活動を終えて

今年最初の活動のテーマは「お正月」。

活動日はお正月を過ぎていましたが、日本のお正月を子供たちに
少しでも体験してもらいたかったので良い機会だったと思います。
新年の挨拶をして、元気にどんぐりころころとお正月を歌いました。
お誕生日のお友達の紹介のあと、紙芝居「たのしいおしょうがつ」を
読みました。神様の子供、カミーと一緒に、
お正月に何で鏡餅をかざるの?どうして羽子板をするの?
といった大人でも知らなかった疑問が解けるとってもためになる
紙芝居でした。 

続いて、アクティビティータイム。まずは、お正月マルバツゲームから。
「お正月に飾るものはクリスマスツリーである」の質問でマルを選んだ
お友だちが意外にも多くてびっくり!よく考えてみれば、イギリスでは
1月6日までクリスマスツリー飾ってるんですよね、イギリスに暮らす
子供たちにとってはお正月飾りといっても間違いではありませんね。

最後はカルタあそび
年齢の大きい子供たちのグループと年齢の小さい子供たち&お母さん
グループの二つに別れて行いました。
年齢の大きいグループはまさに真剣そのもの!!
年齢の小さい子供たちグループは、お母さんたちの方が興奮気味に、 
みんなで和気藹々と盛り上がりました。

日本のお正月が楽しく体験できて良かったですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿