2016年12月26日

12月21日の活動を終えて

今日は2016年最後の活動日。
クリスマス前のワクワクした雰囲気の中での活動でした。

12月の季節の歌の後、「くつしたの中のプレゼント」という紙芝居
を読みました。
サンタクロースのモデルとなった聖ニコラウスのお話が元になって
います。
クリスマスプレゼントにまつわるお話ということもあって、
子供たちはとても真剣に聞き入っていました。

アクティビティでは、年末の「大掃除」にちなんで雑巾がけレースを
行いました。
×印の縫い込まれた昔ながらの雑巾を手に、リレー方式で雑巾がけの
早さを競います。
初めての雑巾がけに、はじめはやり方がわからず、戸惑う子供たち
でしたが、レースとなると目を輝かせ夢中で雑巾がけをしていました。
そしていよいよ、毎年恒例のプレゼント交換!
色とりどりの包装紙に包まれたプレゼントを持ち寄って、かけ声に
合わせてプレゼントを回していきます。
Pass the parcelの方式はやってみると意外と渡すタイミングが難しく、
所々でプレゼントが渋滞してまう一場面もありましたが、
一人一人プレゼントを手に、最後は笑顔で帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿