2016年7月13日

7月6日の活動を終えて

七夕の1日前ということで、「七夕」をテーマに活動しました。
初めに七夕の由来についての紙芝居を読みました。
続いて七夕の歌の歌詞について絵を交えた資料を使って学びました。
「五色の短冊」「のきば」「金銀砂子」など大人でもすぐには
説明するのが難しい言葉が沢山使われているのですね。
特に、五色のそれぞれの色の意味などはお母さんたちにも
とても勉強になりました。
歌詞の意味を考えながら、七夕の歌をみんなで歌いました。

工作タイムでは、願い事を書いた短冊と七夕飾りを作りました。
どんぐり文庫のお友達のお庭に生えている笹を今回は特別に
持ってきてもらい、作った短冊を飾ってみることに……。
欲しいおもちゃを書いている子、なわとびが上手に飛べるようにと
お願いしている子、ママ大好き!と書いている子、それぞれの思いを
込めて短冊を作りました。
今日の活動に合わせて、浴衣や甚平を着てきたお友達もいました。
まだまだ肌寒い日が続くロンドンで、日本の夏を感じられる楽しい
活動となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿