2016年7月23日

7月20日の活動を終えて


夏休み前の最後のどんぐり文庫ということで、『夏休み』を
テーマに活動しました。

まず、『海』の歌を元気いっぱいに歌いました。

次に、今ターム中お休みすることなく活動に参加できた子どもたちに
皆勤賞のシールをプレゼントしました。
毎回の活動に元気に参加してくれるお友達が沢山いて嬉しいです。

紙芝居は昔話の『さるかに合戦』。
さるを退治する仲間たちが沢山出てきて、昔の言葉が使われている
少し長いお話でしたが、みんな真剣に聞いていました。
「最後にさるはどうなったの?」と続きが気になるお友達も。
親世代が子どもの頃に聞いて育った昔話は今の子どもたちにも
響くものがあるようです。

そして、待ちに待った『スイカ割り』大会!
今回はスイカではなくビーチボールを使って、本来のスイカ割り
のように目隠しして行いました。
「右、左、まっすぐ、ストップ!!」
棒を持ったお友達の進む方向を大きな声で教えてあげました。
ビーチボールに上手く当たると、みんなで大きな拍手をして、大喜び。
大歓声があがり、とても盛り上がりました。

最後に『おーちた、おちた』という手遊びをしました。
果物が落ちた時は両手を前に、雷が落ちた時は両手をおへそへ、
ゲンコツが落ちた時は両手を頭に、といった説明をした後、
最初はゆっくりのテンポから、だんだんスピードアップ。
ゲンコツと雷の時に出す手の位置がなかなか難しかったようですが、
スピードを変えて遊ぶ手遊びでみんな楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿