2016年3月10日

3月9日の活動を終えて

3月3日のひな祭りは過ぎてしまいましたが、
子供たちの大好きなイベントをどんぐり文庫でも楽しみたい、
とひな祭り尽くしの活動となりました。

季節の歌ではおなじみの「うれしいひなまつり」を元気に歌いました。

ひな祭りに関する紙芝居を観た後は、クイズで楽しくひな祭りに関する知識を
深めます。
ビニールテープで床にマルとバツを描き、即席マルバツゲームです。
ひな人形やひなあられなど、ひな祭りにまつわるアイテムのイラストや音楽を
みたり聴いたりして、どの子も真剣に考えてマルやバツの部分に移動して、
体も動かしながら盛り上がりました。

最後に、いわゆる「お友達集めゲーム」のひな祭りバージョン。
お内裏様とおひなさま、三人官女、五人囃子、の三つのカードを用意し
子供にひいてもらい、出たカードの内容でグループを作るゲームです。
ゲームを通してひな人形の構成を覚えたり、
様々なお友達と混ざること出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿