2015年11月22日

11月11日の活動を終えて

11月の最初の活動は、いい歯の日(11月8日)にちなんで、歯をテーマにした活動を行いました。

日本では、6月の虫歯の日(口腔衛生週間)にならんで、11月のいい歯の日(11月8日)に歯科検診や歯の健康相談などが行われますが、イギリスにいると機会も少ないので、今回の内容は子供たちにはとても新鮮だったようです。みんな静かに話を聞いてくれて、歯磨きも一生懸命練習してくれました。

手作りの紙芝居で、動物たちと自分の歯の特徴を少し勉強してから、自分の口を鏡で見てもらいました。

前歯や犬歯、奥歯。。。実は形も大きさも違うけれど、意識して見ないと、気が付かないことも多いと思います。

時間があれば、どうして虫歯になるのか?とか、歯の汚れについて、もう少しお話ししたかったのですが年齢の小さいお子さんも多かったので、まずは、自分の歯の汚れを視覚的に、感じることによって、自分の歯が汚れていることを知り、「歯を磨くこと」への興味を、もってもらえたと思います。

どんぐり文庫でも、時々みんなで健康について考えたり、普段の活動から少し離れた内容に活動していくのも楽しいと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿