2015年4月26日

4月22日の活動を終えて

先日のどんぐり文庫は、お花見とエイプリルフールの行事説明を
画像付きでした後に、身体測定をしました。
今回は、26名ほど来てくれていたと思います。
気づけば、大所帯ですよね!

今回は、点呼の代わりに、自分の名前を自分で言ってもらうことにしました。
ちょっぴりシャイな子、起立して言ってくれる子、一度名前を言った後に、
日本語の氏名順に言い直した子、「です」を追加した子、
なかなか個性が見えて楽しく、自己紹介制もなかなか良いなと思いました。

身体測定では、一列に並んで身長と体重を測り、待ち時間対策で、
計測が終わった子たちを、工作テーブルに誘導して頂き、
測定結果記入カードの鯉のぼりをぬりえして、
セロテープでストローに貼付けて、
旗のように作ってもらう工作をしました。

お手隙のお母様方にも快く誘導などお手伝い頂けたおかげで、
スムーズに安全進行ができ、たいへん助かりました。
ありがとうございました。

限られたスペースに、年齢の違う(=動き方の違う)子ども達が
沢山いる空間で、安全に楽しく遊ぶには、
子ども達を興奮させ過ぎない活動に
惹き付け続けておく工夫が必要ですね。

早めにお片づけを済ませ、最後の10分間は、芝生エリアに出て、
「旗を持ってわーい!と好きに走っていいですよー!」と
子ども達にフリータイムを与えてあげられたことも嬉しかったです。

課題に取り組む表情も、お友達とわーい!というのびのびした子ども時間も、
両方、いいですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿