2017年4月1日

3月22日:どんぐり文庫 活動内容

三月は別れの季節。

最初に「どんぐりころころ」を歌った後、今月でどんぐり文庫を
卒業するお友だちを紹介し、今までの活動で心に残ったこと、
楽しかったことを発表してもらいました。
特に、紙芝居や工作などのアクティビティーが好評だったようです。

そのあとは、紙芝居の読み聞かせと「春が来た」を歌いました。

本日のメインイベントは「新聞紙で遊ぼう」。
「新聞紙じゃんけん」からスタート。
子供たちが広げた新聞紙の上に立ち、みんなでじゃんけんをして、
負けたら新聞紙をその度に半分に折っていき、乗れないくらい
小さくなったら負け、というゲームです。
思いのほか、子供たちはじゃんけんが強くて、しぶとかったですね。

次に新聞紙をびりびりに破いて(これだけでもかなり楽しい♪)、
思いっきり撒き散らかして遊びました。
単純な遊びですが、大きい子から小さい子まで一緒になって
かなり盛り上がりました! 


新聞紙遊びの最後は、新聞紙を折って作る「紙鉄砲」。
勢いよく振り下ろすと「パンっ!」と音が出るのですが、大きな音を
出すのはなかなかコツがいります。
お家でも練習してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿