2016年4月23日

4月20日の活動を終えて

春休みを終えてまた一つ成長した子供たちが元気に集ってくれました。
新会員の3家族を迎えての賑やかな活動となりました。

とんとんとんとんひげじいさん〜♪と手遊び歌からスタートです。

行事説明では日本の風物詩でもあるお花見、日本の学校の入学式、
昭和の日(4月29日)の由来などを学びました。
日本の学校制度で4月に新一年生になるお友達が紹介されると、
元気にお返事をしてくれました。

手を蝶のようにひらひらさせながら「ちょうちょう」を歌いました。

本日のメインのアクティビティーのクイズは「春のお花」がテーマ。
100円硬貨の表(造幣局では作業上の必要性等から年号のある側を
「裏」としている)に書かれている花は桜ですが、日本のお金を
ほとんど知らない子供達は 「10円?」「1,000円!!」と硬貨に興味津々。
クイズに正解すると、子供達も手をあげて大喜び!
桜やたんぽぽ、チューリップなどは日本でもイギリスでも
見ることができますが、その種やその花が出てくるお話など、意外と
知らないことも多く、クイズを通して楽しく学ぶことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿