2015年9月10日

9月9日の活動を終えて

季節のお歌は、『月』を歌いました。


行事説明では、敬老の日、お月見、お彼岸、など。


アクティビティでは、
『折り紙でくるくるまわる風車を作ろう!』ということで、工作をしました。


折り紙、爪楊枝、ストローを使って作った風車は持って歩いただけでもクルクルとよく回り、小さい子もお母様方の手を借りて楽しめました。


工作のはじめに、爪楊枝は先が尖っていて刺さると危険ですから取り扱いに要注意ということを説明しました。


幼児の周りからは危険を遠ざける方法を常に考えて遊びを制限してしまうことも多いですが、時には、大人の目の届く範囲で、リスクを教えるということを、息子が通っていたナーサリーで習った教えとして実践してみました。みんなとてもいい子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿