2015年2月20日

2月11日の活動を終えて

どんぐり文庫。今日はおにごっこ!
前会場より狭い新会場で、いったいどうやって鬼ごっこを?と思いましたが、できるものですね〜。
鬼のお面をかぶったお当番のお母さんや、お友達が、順番で鬼役になって、小さい子にはバリアエリアに駆け込めるハンディーもあげて。。

今回、眺めていて可笑しくなってしまった発見。なぜか、鬼役になった子ども達、いちばん走りまくっている子を、とにかく追いかける習性?がある?みたい???!
素直にぽかーんと立っている子が何人もいて捕まえ放題なのに、鬼が変わっても、次々に、鬼はいちばん速く走っている子を追いかけて、捕まらない捕まらない、、、ぐるぐる輪になって走って、木の周りを走り続けてトラがバターになってしまったあの絵本。。。。思い出しました。(どんぐり文庫にもありますよ!)

「あはは、バターになっちゃいそう!」と思わず口に出してしまった一言を、隣にいたお母さんが、すぐ解って下さったので嬉しかったです。
同じ本を共有している仲間って、なんかいいなーと、温かく感じた瞬間でした。
北風小僧のかんたろう
鬼ごっこ
(ブログ係より)

0 件のコメント:

コメントを投稿